メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 長岳寺のかきつばたが見頃 2011

<<   作成日時 : 2011/05/13 02:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ゴールデンウイーク中に駅で見たつつじの見頃情報を信じて、
長岳寺を尋ねたら、まだまだの感じだったけど、
新緑の美しさ惚れ惚れした長岳寺、時期はとっくに過ぎたとは思ったけど
丁度天理市方面に出掛ける用事があり、寄ってみた。
もしかして、散りつつじが楽しめるかも?と、、
駐車場に車を停め、大門から、参道つつじは如何に?
と見ると、やはりというか、ここ数日の梅雨なみの雨で
花は相当ダメージを受けていた。
受付で、放生池周りの状態を聞いてきた。
「放生池周りのつつじの具合はいかがですか?」
すると多分住職さんと思われる方が
「もうツツジは見頃は過ぎていますが、多少残っています。
それより、今は杜若(かきつばた)が綺麗ですよ」
そうだった、長岳寺は、杜若が綺麗だという事を思い出した。
私は、まだその長岳寺で杜若を見ていない。

画像


5月12日撮影

美しい楼門を額縁に見る庭園。ツツジが赤く彩りを添えてくれ、時期はとっくに
過ぎたとはいえ、とても美しかった。
それより更に感動的だったのは、住職さん(私は、もう勝手にそう思う)
のいわれた通り、新緑の木々の合間から覗く杜若のブルー
思わず、「見たかったのは、この杜若だ!」








本堂を正面に見て、放生池に映り込む杜若、ツツジ、本堂、青い空
を思い描きながら、焦る気持ちを抑えながら、ゆっくりと境内を右回りに
それぞれの位置からの杜若を楽しみながら一周、、

画像


本堂側からの眺めも、この杜若の美しさに圧倒されます!




ここでも、杜若中心に沢山撮りました。
続きは、チュー太郎http://shiirro22213s.at.webry.info/でどうぞ!







長岳寺
http://www.chogakuji.or.jp/



長岳寺
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B2%B3%E5%AF%BA
長岳寺(ちょうがくじ)は奈良県天理市柳本町にある高野山真言宗の寺院。山号は釜の口山(かまのくちさん)、本尊は阿弥陀如来、開基(創立者)は空海(弘法大師)とされる。関西花の寺二十五霊場第19番札所。日本最古の歴史の道といわれる山の辺の道のほぼ中間点に位置している。釜口大師の名で親しまれている。


関西花の寺第十九番
釜の口山 長岳寺
http://www.y-morimoto.com/hananotera/19chogaku.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
素敵です!長岳寺の杜若、2011
メール白書しろう「長岳寺のかきつばたが見頃 2011 」 http://shiirro.at.webry.info/201105/article_7.htmlより続きます。 その日に受付での住職さんの言葉 「杜若は、今年は少し遅いですね、ツツジが終わる頃から 杜若が見頃になります。今が丁度その時です。」 まさに、この日は、住職さんの言葉通りでした。 仕事の途中の極限られた時間に尋ねたので 駆け足で杜若中心に見終え、帰り際受付におられた住職さんに お礼の言葉を伝えなければ、、... ...続きを見る
チュー太郎
2011/05/13 04:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長岳寺のかきつばたが見頃 2011 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる