メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 葵祭 2011

<<   作成日時 : 2011/05/16 03:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

待っていました!葵祭、今年は5月15日が日曜日にあたり、
随分前から、この日を待っていました。
なかなか仕事休んでまで、平日に出掛ける事に
抵抗があり、行けないまま毎年、今年も行けなかったなぁ〜
と、新緑が眩しい季節になると、思っていました。
天気予報では、絶好の葵祭日和、、
京橋からの京阪電車、出町柳行き特急は、その為か、もう座れない。
結局出町柳まで、立ったままでした。

画像


5月15日(日)撮影
一番鳥居を潜ってすぐ、、

最初の待ち受け場所は、まず、京阪電車出町柳下車
そのまま、下賀茂神社入り口付近で待つ。
午後からは、状況で判断し、できれば、
大田神社で杜若もみたい、この日も欲張りコース(笑)








画像


賀茂川(鴨川)堤にて、(上賀茂神社手前)

初めてなので、気になるのは、何処で見たら良いのかという事。
出来れば、行列の様子が、その場で移動せず見たい。
しかし、見所の沿道は、どこも前は塞がっていると思った方が良い。
狙ったのは、進行方向に向かって一番奥の一番端で道路に面するところ
(当然、一番前)






画像


いやぁ〜素敵でした!



この続きは、チュー太郎
[葵祭 2011 ]
http://shiirro22213s.at.webry.info/201105/article_8.html
でどうぞ!







葵祭
http://www.kyokanko.or.jp/3dai/aoi.html

葵祭は京都三大祭のひとつで、わが国の祭のうち最も優雅で古趣に富んだ祭として知られています。平安朝の優雅な古典行列は平安貴族そのままの姿で列をつくり、京都御所を出発、総勢500名以上の風雅な行列が下鴨神社を経て、上賀茂神社へ向かいます。
賀茂御祖神社(下鴨神社)と賀茂別雷神社の例祭で、5月15日に行われる。古くは賀茂祭、または北の祭りとも称し、平安中期の貴族の間では、単に「祭り」と言えば葵祭のことをさすほど有名であった。



葵祭
行列コースと時間

http://www.kyokanko.or.jp/3dai/aoi_map.html

京都御所 出発(午前10時30分)堺町御門 → 丸太町通
→ 河原町通 → 下鴨神社到着(11:40)
社頭の義・出発(14:20)→下鴨本通 →
洛北高校前(14:40) → 北大路通 → 北大路橋(14:55)
→ 賀茂川堤 → 上賀茂神社到着(15:30)
http://www.kyokanko.or.jp/3dai/aoi_map.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
葵祭 2011
メール白書しろう葵祭 2011 http://shiirro.at.webry.info/201105/article_8.htmlより続きます。 京阪電車、出町柳に着いた頃には、既に京都御所を出発したので コースとなる下鴨神社一番鳥居あたりで待機することにした。 もう、沿道は、人で埋まっていて、しかも安全上、行列は みな、立ったまま見なければならない。 撮ろうと思えば、人垣が邪魔になる。 なんとか、沿道の一番前に場所確保必要となる事が分かった。 ...続きを見る
チュー太郎
2011/05/17 03:05
葵祭 2011
メール白書しろう葵祭 2011 http://shiirro.at.webry.info/201105/article_8.htmlより続きます。 京阪電車、出町柳に着いた頃には、既に京都御所を出発したので コースとなる下鴨神社一番鳥居あたりで待機することにした。 もう、沿道は、人で埋まっていて、しかも安全上、行列は みな、立ったまま見なければならない。 撮ろうと思えば、人垣が邪魔になる。 なんとか、沿道の一番前に場所確保必要となる事が分かった。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2011/05/17 05:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
葵祭 2011 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる